2017年11月16日

さすが、真打!

11月9日、燕市文化会館で
春風亭昇太独演会を開催しました。

春風亭昇太独演会2.jpg

人気長寿番組「笑点」の大喜利で司会を務める
春風亭昇太師匠の落語が生で聞けるとあって
会場は満員。子どもから年配の方まで
幅広い年代層のみなさんからご来場いただきました。

春風亭昇太独演会3.jpg

師匠は満員の観客の期待どおり
巧みな話芸を披露してくださいました。
師匠がひと言発する度に笑い、笑い、笑い。
酒を飲んだりする仕草には拍手、拍手、拍手。
さすが!です。
来場されたみなさんは大満足で
楽しい時間を過ごされたことでしょう。

春風亭昇太独演会4.jpg

実は、春風亭昇太師匠は
東京ヤクルトスワローズのファンとしても有名。
スワローズのネタでお話したいなと思っていたのですが
時間がなくてできませんでした。これだけが心残りです。
なんとか別の機会を見つけられたら
いいなぁと思っています。

春風亭昇太独演会(市長2).jpg
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

朗報! つば九郎餅が復活します。

11月23日、神宮球場で開催される
東京ヤクルトスワローズのファン感謝DAY。
今年も燕市は出店します。

つば九郎米、つば九郎焼酎、つば九郎エコカップ、

つば九郎米.jpg
つば九郎焼酎.jpg
エコカップ(4種).jpg

つば九郎ぐい吞み、つば九郎スプーン、甘酒など
ぐいのみPR隊鳥.jpg
つば九郎コーヒースプーン.jpg
甘酒.jpg
プルタブオープナー.jpg

お馴染みの商品を多数そろえて
16番ゲート前で皆様をお待ちしています。


今回特筆すべきは次の2点。

「市長さん、今年こそファン感で
つば九郎餅を販売してくださいね。」
そんな声を、先日の表参道新潟館ネスパスで
たくさんいただきました。
そんな多くの皆さんのご要望を受けて、
鰍、さぎもち、さんにお願いしたところ
快諾していただきました。

つば九郎餅.jpg

つば九郎餅、復活です! 
「コシが強く、それでいて舌触りなめらか」
一度食べたら他のお餅が食べられなくなる、と
多くのスワローズファンを魅了した伝説の「つば九郎餅」。
1袋300g 500円
売れ切れ御免、お早めに!!

そしてもうひとつは・・・
毎年、可愛い!と評判の「つば九郎手袋」。今年は、
右手が、つばみちゃん、左手が、つば九郎、
というデザインになりました。500円

H291113_つば九郎手袋 (2).jpg

ついに、燕市のグッズに つばみちゃんが登場。
きっと姫も大喜びに違いありません。
手袋の品質もグレードアップしました。
こちらも数に限りがあります。お早めに!

つばめファン感特別セット 3,000円 限定200セット
(つば九郎米2s1袋、つば九郎餅2袋、甘酒1本)を
お買い上げの方には、オリジナルエコバックを進呈します。

H291113_つば九郎手袋 (1).jpg

また、後楽さんがキッチンカーで
つば九郎米弁当、燕むすび、燕餃子、鶏肉レモン和え、トン汁
を販売します。こちらもよろしくお願いします。

それではみなさん、当日お会いいたしましょう。

posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

世界のスプーン展は面白いぞ

先日もご紹介しましたが、燕市産業史料館では、
現在、「世界のスプーン展 第5章」を開催しています。

スプーン (16).jpg

京都府在住のスプーンコレクター 松浦 靖 氏の
コレクションを紹介する、この「世界のスプーン展」。
第5回目の今回は、オリンピックをテーマに展示しています。

スプーン (5).jpg
スプーン (6).jpg

私も見学に行ってきましたが、実に興味深い展示でした。
松浦さんの説明を聞いているうちに
世界旅行をしている気分になりました。

スプーン (3).jpg

様々なマスコミ取材も行われています。
ちなみに、本日14日の11時40分からの
NHK総合「お昼はじょんのび くらし情報便」で
本展示会の様子が放映されるそうです。

スプーン (11).jpg

今回は、史料館の学芸員も相当気合いを入れて
ディスプレイしてくれましたので、必見です。
会期は11月26日まで。是非ご来場ください。

posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

スワローズカップ少年野球交流大会報告C(交流会)

DSCF7030.jpg

この大会は少年野球「交流」大会とあるように
野球だけではありません。
4市の少年たちが交流を深めることも
大切な目的のひとつです。

DSCF7052 カレー具争奪.jpg

試合終了後は、松山市の野外活動センターに移動。
みんなで協力しあってカレーライスを作り、
一緒に食べました。

DSCF7055 カレー作り.jpg
DSCF7059.jpg
DSCF7068.jpg
DSCF7077.jpg
DSCF7083.jpg

今夜の宿泊場所もここ。
各市数人ずつに入り混じって部屋割をしました。
それぞれの部屋で遅くまでどんな話をしたのでしょう?

翌日も交流会。朝食も一緒です。

DSCF7086 朝食.jpg

野外活動に隣接している競輪場で競輪を体験。
上手く乗れたかな?

3886 競輪体験.jpg
DSCF7099.jpg
3904.jpg
DSCF7127.jpg

その後、昼食をとり、松山城へ。

DSCF7136 昼食.jpg

3920 松山城.jpg
3924.jpg
DSCF7168.jpg

名残惜しいですが、お別れです。
松山市のみなさん、お世話になりました。
ありがとうございました。

3934 松山空港.jpg

20時15分。燕市市役所に到着。
私も出迎えました。

3938 帰燕.jpg

みんな、おめでとう!そしてお疲れ様。
よく頑張りましたね。
スワローズカップを里帰りさせることができました。
ありがとう。
松山での詳しい話はまた後日教えてください。

posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

スワローズカップ少年野球交流大会報告B(決勝戦)

DSCF6855.jpg

大会二日目。いよいよ決戦の時。
強敵浦添市代表チームと我が燕市代表チームが
優勝を賭けて激突します。

DSCF6972.jpg

と、その前に。
松山市と西都市による三位決定戦が行われました。

DSCF6793 三決.jpg

結果は、7対1で松山市の勝利。
3位、松山市。4位、西都市、の順位が確定しました。

DSCF6829 三決結果.jpg
DSCF6828.jpg

いよいよ、決勝戦の試合開始です。
いくぞ!勝つぞ!ファイト!

DSCF6863.jpg

両軍整列、よろしくお願いしま〜す。

DSCF6865.jpg

先攻は浦添市。
1回表。
いきなりランニングホームランが出て
2点先行されます。

DSCF6872.jpg

ドンマイ、ドンマイ。
まだ序盤だ。逆転するぞ!

DSCF6889.jpg

2回裏。
燕市チームは集中打で一挙4点。逆転です。

DSCF6896.jpg
DSCF6927.jpg
3777.jpg

4回表。
浦添市に再び2ランホームランを打たれ、同点。

DSCF6875.jpg
DSCF6904.jpg

6回裏
燕市が2点を取って、均衡を破ります。6対4。
7回表抑えれば、優勝です。

DSCF6950.jpg
DSCF6929.jpg
DSCF6910.jpg

しかし、さすが浦添市。
7回表にもホームランが出て、1点差。
またまた、追いつくのか?球場内に緊張が走ります。

DSCF6876.jpg

ここで燕市最後の粘り。
守備位置を深めにとり、大飛球をキャッチ。
1点差を守り切り、ゲームセット!

DSCF6982 決勝結果.jpg
DSCF6976.jpg

やった! 燕市チーム初優勝です!!
おめでとう!燕南野球スポーツ少年団。

DSCF6987.jpg

表彰式では、
小川監督からスワローズカップを授与されました。

DSCF6994.jpg

野志松山市長さんからは優勝メダル。

DSCF6998.jpg

最後にヤクルト球団の衣笠社長がご挨拶。
毎年本大会の開催に絶大なるご協力をいただいています。
今回もたいへん素晴らしい大会になりました。
心より感謝申し上げます。

DSCF7026.jpg

最後にみんなで記念写真。お疲れ様!

DSCF7036.jpg
DSCF7030.jpg

ところで衣笠社長さん。
鈴木市長さんが出席できなかった時に
燕市が優勝するなんて・・・
さぞ残念だったろうね。
と、仲野教育長に話していたそうです。

うっ。痛いところを突かれました。
次回大会で2連覇するから大丈夫!
と自分を慰めています。
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする