2017年06月19日

今年も子どもたちの冒険の旅が始まる

6月10日、平成29年度の
長善館学習塾の開講式が行われ、
18人の小学6年生たちが
冒険の旅に船出しました。

長善館 (2).jpg

この日行われた
長善館史料館の吉田名誉館長の講義を皮切りに
来年2月末まで20回にわたり、
2泊3日の南魚沼サバイバルキャンプ、
ビデオづくり、防災キャンプ、職場体験など、
普段の学校生活では経験できないような
様々な活動に挑戦します。
今年度は新たに認知症サポーター研修が
体験メニューに加わりました。

長善館 (5).jpg

彼らにはこの長善館学習塾での冒険を通じて
「挑戦」「友情」「感謝」という3つの宝物を
発見してくれることを期待しています。
来年2月の閉講式では必ずや
大きく成長した姿を見せてくれるでしょう。
楽しみです。

長善館 (8).jpg
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

今年もやります!つばコンin恋花火大会

結婚を希望する男女の出会いを応援する
「つばコンde ハッピー∞プロジェクト」を
今年度も実施します。

今年最初の出会いイベントは、
昨年も9組のカップルが誕生した
「つばコンin恋花火大会」です。

花火.jpg

4階特別観覧席で夏祭りをイメージした
縁日風屋台と花火大会を楽しめます。
当日浴衣で参加された方は参加費を500円引きとし、
より夏祭らしい雰囲気を演出します。
昨年誕生したカップルの中には
結婚が決まったという報告も寄せられています。

100862689[1].jpg

【つばコンin恋花火大会2017〜どきどき☆スターマイン〜】
1.日時
7月23日(日)午後5時30分〜午後9時30分
2.会場
燕市役所 つばめホール、4階スカイデッキ
3.対象
28歳から39歳までの独身の男女 各18名
※定員を超えた場合は抽選。男性は事前講座参加者を優先
4.参加費
男性2,500円 女性2,500円
(浴衣で来た人は500円引き)

お申込み方法はこちらから↓
http://www.city.tsubame.niigata.jp/welfare/008001006.html

posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

燕市産業史料館ポスター展を開催中

燕市産業史料館では、
年に10回ほど企画展を開催しています。
今回はその企画展用に作成した過去のポスター
を紹介する展示会を企画しました。
産業史料館のポスターのデザインを解剖し、
コンセプトなどを紹介しています。
どうぞご来場ください。

POSTER.jpg

【POSTER【燕市産業史料館ポスター展】 概要】
1.会 期:6月2日(金)〜6月25日(日)
※月曜日休館
2.時 間:午前9時〜午後4時30分
3.会 場:燕市産業史料館 企画展示室
4.展示作品数:約20点
(平成20年度〜平成28年度までの企画展ポスター)

posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

弾道ミサイルが発射されたら・・・

6月12日、分水渡部地区において
国(内閣府、消防庁)及び新潟県と共同で、
弾道ミサイルを想定した住民避難訓練を実施しました。

ミサイル訓練 (21).jpg

報道各社、全国各地からの参観者総勢130人が見守る中
渡部地区の住民85名の皆さまからご参加いただき、
避難訓練を実施していただきました。

ミサイル訓練 (1).jpg
ミサイル訓練 (2).jpg

防災無線でミサイル発射情報と
速やかなる避難を呼びかけます。

ミサイル訓練 (35).jpg

これを受けて住民の方々が避難行動をとりました。
国ではコンクリート等の頑丈な建物の屋内に
避難することを呼びかけていますが、
渡部地区にはその類の建物はありません。
どうするのかと見ていたら、
屋外で農作業をしていた方は
農業用水路など身近にある頑丈な施設の中に
避難するなどの工夫をされていました。なるほど!

ミサイル訓練 (8).jpg
ミサイル訓練 (9).jpg
ミサイル訓練 (10).jpg
ミサイル訓練 (11).jpg

ミサイル訓練 (12).jpg

ミサイル訓練 (24).jpg
ミサイル訓練 (25).jpg

屋内でも身を低くしてミサイル落下に備えます。

ミサイル訓練 (9).jpg

この後、振り返り会を行いましたが
訓練に参加された住民の方々からは
活発な感想や意見をいただきました。

ミサイル訓練 (16).jpg
ミサイル訓練 (31).jpg

地震や風水害と違い
弾道ミサイルへの対処方法は
市町村レベルではほとんど知見がありません。
そのため、燕市では今回の訓練に立候補したのですが
事前の準備も含めてとても良い経験ができたと思います。
今回の避難訓練の状況を
今後は市内全域に情報提供していきたいと思います。

ミサイル訓練 (13).jpg
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

稲門市長会

第87回全国市長会に関連した話題の最後です。
6月7日午後6時30分から
早稲田大学出身の市長で構成する「稲門市長会」が
開催されました。

image.jpeg

例年、全国市長会通常総会の前日に開催されるのですが
今年は稲門市長会代表幹事の松浦正人防府市長さんの
全国市長会会長就任のお祝いも兼ねる意味があったことから
鎌田早大総長もお招きし
全国市長会通常総会の当日に開催されました。

image.jpeg

早稲田大学出身の現役市長は73人。
814人いる市長会メンバーの中では最大勢力を占めています。
そして稲門市長会から全国市長会会長が選ばれたのは
約40年ぶりだそうです。

image.jpeg

市長2期目の私なんぞは稲門市長会ではまだまだ「ひよっこ」。
この会に出席するたびに
先輩諸氏から大きな刺激を受けて帰ってきます。
この日は翌日の議会日程があったため
1時間ほどで退席させていただきましたが
前日の夜とは打って変わって
熱き思いを胸に抱いての帰燕となりました。
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする