2017年08月18日

ラーメンスイーツがベールを脱いだ

燕ジョイ (1).jpg

燕ジョイ活動部が開発に取り組んできた
ラーメンスイーツのお披露目会がありました。

燕ジョイ (6).jpg

燕市の名物・背油ラーメンを見立てたスイーツとは、
どのようなものなのか?
みなさん、興味津々で会場に集まってきました。

H290807_【追加】ラーメンスイーツ (1).jpg

既報のとおり子供記者たちも取材に来ています。

H290807_【追加】ラーメンスイーツ (2).jpg

では、発表します。








H290807_【追加】ラーメンスイーツ (5).jpg

いかがですか?
具材は何か、知りたいですよね。
燕ジョイ活動部のアイディアを実現してくださった
白根屋の更科さんが説明してくださいました。

H290807_【追加】ラーメンスイーツ (3).jpg

麺は、モンブラン。
スープは、黒蜜ジュレ。
チャーシューは、パイ生地
メンマは、リンゴのコンポート
背油は、ココナッツパウダー。
たしかによく表現されていますね。

H290807_【追加】ラーメンスイーツ (5).jpg

みんなで試食してみました。
燕ジョイ活動部のメンバーも食チーム以外の人は
初めて味わうのだそうです。

燕ジョイ (13).jpg

子ども記者たちも味をチェック。

H290807_【追加】ラーメンスイーツ (6).jpg

私も試食。
甘くて美味しい!苦いコーヒーに合いそうです。

燕ジョイ (18).jpg

試食の後で、みんなから感想を出してもらいました。
総じて好評なのですが・・・
・見た目は良く出来ている。
・もう少しココナッツを大きめにすれば背油のイメージに近くなる。
・美味しいけれど、もう少し甘さを抑えたほうがよいかも。
・モンブランの下はスポンジケーキではなく、ゼリーとか軽めの方がいい
など、より高い完成度を求めて色々な改善案がでてきました。

燕ジョイ (9).jpg

このラーメンスイーツ。燕ジョイ活動部のみなさんは
名前も考案中で、モンブランならぬ
「ツバ麺ラーメン・燕(えん)ブラン」という
ネーミングで売り出そうと考えているそうです。

燕ジョイ (7).jpg

さて気になる売り出しの第1弾は、
明日8月19日に午後3時から8時まで
吉田中町で開催される
サン・コアなかまち夏フェス2017の
ツバメルシュに出店して行います。

H290807_【追加】ラーメンスイーツ (4).jpg

ぜひ実際に、燕ブランの見た目と味をお試しください。
値段は420円。限定50個だそうです。
売り切れ必至!お早めに!!
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

ダンディ村訪問記B

ダンディ村からシカゴへは車で約5時間。
アメリカではこれくらいの車での移動は
日常的なことだそうで、
高速道路をまるでカーチェイスのように
駆け抜けていきます。
私にとっては、アンビリバボー!の連続です。

そして、シカゴ。
さすがは、ニューヨーク、ロサンゼルスに次ぐ、
人口の多さを誇る都市です。
ダンディ村と1時間の時差があり、
時計の針を1時間戻す必要があるというのが
これまた面白かったです。

H290807_ダンディ村 (115).jpg

三日目。シカゴから再びデトロイトへ。
有名な「ザ・ヘンリーフォード」という施設の中にある
ヘンリーフォード博物館を見学しました。
この日、燕市の中学生たちは、
隣にあるグリーンフィールドビレッジという施設や
フォード車の工場見学を行っているはずです。

H290807_ダンディ村 (116).jpg

さて、このヘンリーフォード博物館。
とにかく、「凄い!」のひと言。
自動車産業の発展の歴史にとどまらず、
鉄道から飛行機、産業機械、
さらには家具や楽器に至るまで
人類の文明、イノベーションの歴史を
探索することができます。
年間150万人の観光客や修学旅行生が訪れるそうです。

H290807_ダンディ村 (124).jpg

H290807_ダンディ村 (135).jpg

H290807_ダンディ村 (155).jpg

今日本では産業観光という新しい観光が注目され、
燕市でもこれに力を入れ始めていますが、
その遥か上を行く巨星を見た思いがしました。
時間の関係上、グリーンフィールドビレッジの方は
見ることができませんでしたが、
後で、中学生たちに感想を聞きたいと思います。

こうして実質上2日間という短い滞在期間でしたが
車での移動時間や食事の際にはダイヤモンド電機の方々と
トランプ政権誕生後のアメリカ経済の状況や
北朝鮮問題など国際情勢などについて意見交換することができ、
とても有意義な時間を過ごすことができました。

H290807_ダンディ村 (162).jpg

四日目、朝食後すぐにデトロイト空港へ。
復路は12時間のフライトですが、
今度は機器に不具合はなく、
たっぷり映画を4本見ることができたので、
退屈せずに済みました。
でもやっぱり疲れますよね。
(ちなみに、市長であってもエコノミークラスです)

8月4日、夜、無事帰宅。
時差ぼけしている暇もなく
翌日は当たり前のように公務が数本待っていました。
「〇は、〇〇〇よ」。寅さんの心境です。

(おわり)
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

ダンディ村訪問記A

日本とダンディ村の時差は11時間。
時差ぼけの影響だからでしょうか?
とても疲れていたにもかかわらず、
1時間毎に目が覚め、
結局、4時間後にはベットから出て
インターネットで日本のニュースを見たり、
持ってきた本を読んだりして夜明けを待ちました。

H290807_ダンディ村 (5).jpg

二日目。この日の最初の予定はダンディの
ヴィレッジ・オフィス(村役場)を訪問することでしたが、
予定時間より少し時間が早かったので、
先にヴィレッジ・オフィスの周辺を散策。
とても美しい景観に感動しました。

H290807_ダンディ村 (14).jpg
H290807_ダンディ村 (15).jpg

ヴィレッジ・オフィスに到着すると
既に派遣生たちがホストファミリーとともに
集合していました。

H290807_ダンディ村 (35).jpg

ペニー村長さんからオフィス内を案内してもらいました。
日本の役所とはだいぶイメージが違います。
まさにオフィスという表現がぴったり。

H290807_ダンディ村 (52).jpg

H290807_ダンディ村 (58).jpg

ダンディ村は人口5千人の小さな村ですが、
人口規模だけでは説明できないほどの違いを感じます。
おそらく役所の機能が日本とだいぶ違うことに
起因しているのでしょう。
村長さんもここに常勤しているわけではないそうです。
議会もこのとおり、日本とはかなり違います。

H290807_ダンディ村 (38).jpg

私とペニー村長。記者会見バックボードの前で
燕市とダンディ村の姉妹都市協定書を持って
今後も交換留学プログラムを継続していくことを
確認し合いました。

H290807_ダンディ村 (50).jpg

H290807_ダンディ村 (42).jpg

さらに博物館にも案内していただき
ダンディ村の歴史について説明を聞きました。
幾度かの産業の発展と変遷を経て
今日の姿があることが理解できました。

H290807_ダンディ村 (73).jpg

H290807_ダンディ村 (76).jpg

その後は昼食も兼ねて
全米でも3本の指に入る規模という
アウトドアショップ「カベラス」を見学。

H290807_ダンディ村 (79).jpg

H290807_ダンディ村 (80).jpg

“アウトドア”と聞いて燕三条の
ユニフレームやスノーピークの製品が置いてあるかなぁ
と思いながら入店したのですが、
これも全くイメージが違う店舗。
日本では普段お目にかかれないような
ハンティング用の製品が多数あって、ビックリでした。

H290807_ダンディ村 (83).jpg

アメリカンサイズのハンバーガーやサンドイッチに
四苦八苦しながら昼食を済ませた後、
ここで中学生たちとお別れです。
彼らは市内散策へ、
私たちはダイヤモンド電機の方々とシカゴへ・・・
派遣生のみなさん、健康に留意して
Enjoy Your Trip !

H290807_ダンディ村 (84).jpg

(つづく)
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

ダンディ村訪問記@

7月31日から8月4日まで、3泊5日の強行軍で、
アメリカ合衆国ミシガン州ダンディ村へ
姉妹都市交流の派遣生4人に同行する形で
行ってきました。

ダンディ村との姉妹都市交流は毎年交互に中学生を派遣。
昨年で20回目の節目を迎えましたが、
燕市が受け入れる順番でしたので、
今年、燕の中学生をダンディ村へ派遣するのに合わせて
私がダンディ村の村長さんを表敬訪問することになりました。

H290729ダンディ海外派遣出発式 (1).jpg

私はこれまでヨーロッパや東南アジア諸国は
何度も行ったことがありますが、
アメリカ本土への旅行は初めてです。
一緒に行った中学生は、吉田中の加藤さん、分水中の平原さん、
燕中の阿部さん、燕中等教の長谷川くんの4人。
平原さん以外、海外旅行は初体験だそうです。

派遣生4人と私、これに地域振興課の田辺課長と
学校教育課の山田主事を加えた7人で燕三条駅を出発。
行ってきま〜す。

H290731_【追加1】ダンディ村出発.jpg

成田空港からデルタ航空に乗って
デトロイト空港までノンストップで11時間。
夏休みだからでしょうか、機内は超満員。
最近は長時間のフライトであっても
好きな映画を見ることができるので
余り退屈しないのですが、
私の席の機器の調子が悪くて
往路はだいぶ時間を持て余しました。

無事到着。ダンディ村との仲介をしてくださっている
ダイヤモンド電機のみなさんが出迎えてくださいました。
よろしくお願いします。

デトロイト空港からダンディ村までは車で40分ほど。
ペニー村長さんをはじめ派遣生を受け入れてくださる
ホストファミリーのみなさんが
歓迎会を開いてくださいました。

H290808_【追加2】ダンディ村 (4).jpg

今回のホストファミリーは
昨年燕市を訪問した中学生たちのご家族。
ということであっという間に
打ち解けることができました。
燕市の4人もプレゼントを交換しながら
積極的に英語で会話を交わしていました。

H290808_【追加2】ダンディ村 (1).jpg

H290808_【追加2】ダンディ村 (9).jpg

H290808_【追加2】ダンディ村 (10).jpg

H290808_【追加2】ダンディ村+(11).jpg

初日はほとんど移動するだけ。たいへん疲れました。
早く寝たいとばかりに、歓迎会終了後は
私と田辺地域振興課長はそそくさとホテルへ。

中学生たちと山田さんは
ホストファミリー宅へ移動しましたが、
そこは若い元気な中学生たち、
その後も充実した時間を過ごしたようです・・・

(つづく)
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

高齢者等見守りに関する4者協定

少し前のお話。
7月28日、燕市と協栄信用組合、燕警察署、
燕市民生委員児童委員協議会との間で
高齢者等見守りに関する4者協定を結びました。

4者協定 (17).jpg

協栄信用組合が行う日常の業務の中で
高齢者等に対して何らかの異変を察知した際、燕市に連絡。
連絡を受けた燕市は、燕警察署及び民生委員児童委員協議会
と連携し必要な対応を図るというもの。

この種の協定は、平成24年7月にヤクルト販売と
平成25年2月に市内新聞販売店と、
そして今年6月に市内郵便局と結んできました。
今回の協栄信用組合で4事例目になります。

4者協定 (29).jpg

高齢者の単身世帯が増えている状況下にあって
万が一のための見守りネットワークが充実することは
とても大切なことです。
協定締結先のみなさま、
今後ともどうぞよろしくお願いします。
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする