2017年11月12日

スワローズカップ少年野球交流大会報告B(決勝戦)

DSCF6855.jpg

大会二日目。いよいよ決戦の時。
強敵浦添市代表チームと我が燕市代表チームが
優勝を賭けて激突します。

DSCF6972.jpg

と、その前に。
松山市と西都市による三位決定戦が行われました。

DSCF6793 三決.jpg

結果は、7対1で松山市の勝利。
3位、松山市。4位、西都市、の順位が確定しました。

DSCF6829 三決結果.jpg
DSCF6828.jpg

いよいよ、決勝戦の試合開始です。
いくぞ!勝つぞ!ファイト!

DSCF6863.jpg

両軍整列、よろしくお願いしま〜す。

DSCF6865.jpg

先攻は浦添市。
1回表。
いきなりランニングホームランが出て
2点先行されます。

DSCF6872.jpg

ドンマイ、ドンマイ。
まだ序盤だ。逆転するぞ!

DSCF6889.jpg

2回裏。
燕市チームは集中打で一挙4点。逆転です。

DSCF6896.jpg
DSCF6927.jpg
3777.jpg

4回表。
浦添市に再び2ランホームランを打たれ、同点。

DSCF6875.jpg
DSCF6904.jpg

6回裏
燕市が2点を取って、均衡を破ります。6対4。
7回表抑えれば、優勝です。

DSCF6950.jpg
DSCF6929.jpg
DSCF6910.jpg

しかし、さすが浦添市。
7回表にもホームランが出て、1点差。
またまた、追いつくのか?球場内に緊張が走ります。

DSCF6876.jpg

ここで燕市最後の粘り。
守備位置を深めにとり、大飛球をキャッチ。
1点差を守り切り、ゲームセット!

DSCF6982 決勝結果.jpg
DSCF6976.jpg

やった! 燕市チーム初優勝です!!
おめでとう!燕南野球スポーツ少年団。

DSCF6987.jpg

表彰式では、
小川監督からスワローズカップを授与されました。

DSCF6994.jpg

野志松山市長さんからは優勝メダル。

DSCF6998.jpg

最後にヤクルト球団の衣笠社長がご挨拶。
毎年本大会の開催に絶大なるご協力をいただいています。
今回もたいへん素晴らしい大会になりました。
心より感謝申し上げます。

DSCF7026.jpg

最後にみんなで記念写真。お疲れ様!

DSCF7036.jpg
DSCF7030.jpg

ところで衣笠社長さん。
鈴木市長さんが出席できなかった時に
燕市が優勝するなんて・・・
さぞ残念だったろうね。
と、仲野教育長に話していたそうです。

うっ。痛いところを突かれました。
次回大会で2連覇するから大丈夫!
と自分を慰めています。
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

スワローズカップ少年野球交流大会報告A(レセプション)

初日の夜は、ヤクルト球団主催のレセプション。
4市の選手・監督・コーチが交流する大切な時間。
毎年、スワローズの現役選手が出席するとあって
子どもたちにとっては夢のような交流会です。

DSCF6781.jpg

燕市代表の燕南野球スポーツ少年団です。
明日の決勝では優勝目指して全力プレーで戦います。

3811.jpg

今回は松山市。
ヤクルトスワローズが隣の坊ちゃんスタジアムで
秋季キャンプを行っているとあって
大物が同席してくれました。

小川監督。5年前の第1回松山大会の時も
監督として出席していただきました。

3792 レセプション.jpg

宮本ヘッドコーチ。この方の現場復帰を
待ち望んでいたファンも多いはず。
子どもたちより、監督・コーチ、保護者の方々が
宮本さんを取り囲んで一緒に写真を撮っていたようです。

3802.jpg


そして〜

なんと〜

山田哲人選手が出席してくれました。
子どもたち、大喜び!
サインを求める列が途切れません。
山田選手、ほとんど食事ができなかったと思います。
子どもたちのためにありがとうございました。

3826.jpg

来年は燕市で開催します。
おもてなしの準備をしっかりして
皆さんをお待ちしています。
他の公務と重なったため出席できなかった私に代り
仲野教育長から挨拶をしていただきました。

DSCF6767.jpg
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

スワローズカップ少年野球交流大会報告@(1回戦)

既報のとおり、11月3日、4日
愛媛県松山市のマドンナスタジアムで
第5回東京ヤクルトスワローズ少年野球交流大会が開催され、
我が燕市代表の燕南野球スポーツ少年団が初優勝。
念願だった燕市製作の優勝杯を里帰りさせてくれました。
それでは、今日から4回に分けて大会及び交流会の様子を
レポートいたします。

初日。新潟空港から

3671 新潟空港.jpg

大阪伊丹空港を経由して松山空港へ。

3673 松山空港.jpg

マドンナスタジアムに到着するや否や着替えてアップ。

DSCF6540.jpg
DSCF6552.jpg
3680.jpg
3692.jpg

1回戦の第一試合は松山市と浦添市の対戦。
過去3度の優勝を誇る松山市と前々回優勝の浦添市。
多くのプロ野球選手を輩出している愛媛県と沖縄県の代表。
強豪同士の対戦は大接戦となりましたが、
結果、2対1で浦添市が決勝戦に駒を進めました。

DSCF6584.jpg
DSCF6599.jpg
DSCF6586.jpg
DSCF6611 一回戦結果.jpg

1回戦第二試合。燕市と宮崎県西都市の対戦です。
つば九郎も応援に駆け付けてくれました。

DSCF6625.jpg
DSCF6614.jpg

燕南野球スポーツ少年団は第2回大会で
燕市代表になったことがありますが、
この時は地元燕市での開催でした。
今度こそ県外遠征をしたい!という強い思いを持って
燕市内の予選会に臨み、燕西野球スポーツ少年団との決勝戦で
2度のタイブレークでも決着がつかず、
抽選で松山市での本大会出場の権利を得ました。
燕西のチームの想いも背負っての出場とあって
並々ならぬ気合を持って挑んだ西都市との1回戦。

3708 二回戦.jpg
DSCF6628 二回戦.jpg

猛打爆裂!

DSCF6651.jpg
DSCF6707.jpg

序盤から得点を重ね、最終回を迎え10対1と大量リード

DSCF6728.jpg
DSCF6681.jpg
DSCF6712.jpg

西都市の最終回の反撃を落ち着いて凌ぎ、

DSCF6672.jpg
DSCF6751.jpg
DSCF6721.jpg

10対4で大勝しました。
明日の決勝も頑張るぞ!

DSCF6758 二回戦結果.jpg
DSCF6755.jpg
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする