2017年10月17日

燕三条工場の祭典2017

毎年多くのマスコミから取り上げられるなど
燕三条秋の3大産業イベントの中で
先陣を切ってきた「工場の祭典」。
5回目となる今年は過去最多103のKOUBAが参加し
10月5日から8日までの4日間開催されました。

開会式.jpg

開会式では、工場の祭典らしく
テープカットならぬチェーンカット。
毎年工夫を凝らしますね。脱帽です。

チェーンカット.jpg

さて、今年は燕市役所も初参加しました。

デザコン (6).jpg
デザコン (5).jpg

ジャパン・ツバメ・インダストリアルデザインコンクールの
過去10年分の受賞作品89点を展示し、
来場者に見学してもらいました。

デザコン (1).jpg
デザコン (7).jpg

また、私も初参加の企業を中心に
幾つかの工場を見学してきました。

吉川金属.jpg

セブンセブン.jpg

各企業とも、
どうすれば見学者に分かりやすく説明できるか、など
見学者に満足していただくための受入体制を
相当内部で検討し、準備されてきた様子が窺えました。

ツインバード.jpg

日本洋食器.jpg

その企業の社長さんも言っていましたが
こうしたプロセスが様々な副次的な効果を
企業にもたらしていることが
工場の祭典の参加企業数が年々増加している
理由のひとつなのだと思います。

珈琲道具館.jpg

速報値ですが、
来場者数は昨年の3万5千人を大幅に上回り
5万2千人を超えたそうです。
毎年のことながら
この燕三条工場の祭典、
いったいどこまで行くのだろうか?
そんな感想で本ブログを締めくくりたいと思います。
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

燕三条トレードショウ2017

10月5日、6日の2日間
燕三条地場産業振興センターで
燕三条トレードショウ2017が盛大に開催されました。

H291005_燕三条トレードショー (4).jpg

昨年、「燕三条卸メッセ」としてスタートした見本市を発展させ
燕三条地域の卸問屋と独自の最終製品を持っているメーカーが
一堂に会して情報発信するトレードショウになりました。

H291005_燕三条トレードショー (21).jpg
H291005_燕三条トレードショー (27).jpg

出典企業は、138社と昨年(43社)の3倍。
中小企業基盤整備機構関東本部による商談会も同時開催。
さらに、「燕三条工場の祭典」との同時期開催として
相乗効果を狙ったこともあり
国内外のバイヤーから一般客まで
多数の来場者で賑わいました。
2日間で3,751人。
昨年(1,587人)の倍以上の来場者数です。

H291005_燕三条トレードショー (44).jpg

何人かのバイヤーさんに感想を伺いましたが
燕三条地域の商品の品質の高さと
当イベントを実施する関係者のパワーに
舌を巻いていらっしゃいました。

H291005_燕三条トレードショー (32).jpg

2回目の開催にしてこの規模と内容。
工場の祭典、ものづくりメッセにつづく
3つめのビッグイベントとして更に発展、定着する予感大です。
実行委員会のみなさまのご努力に対し
心から敬意と感謝を申し上げます。

posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

防災キャンプ2017

先日、長善館学習塾の塾生たちが
中央公民館で防災キャンプを実施しました。
避難所での宿泊体験を通じて
地域とのつながりの中で防災を考えてもらうという企画。

持ち物チェック。
各人が何を持ちこんだか発表し合い
何が必要か?普段から用意しておくものは?
などの気づきを得ます。

H290926_長善館学習塾(防災キャンプ) (18).jpg
H290926_長善館学習塾(防災キャンプ) (3).jpg

避難所割り振り体験。
高齢者、ケガ人、ペットなど
避難所には様々な方が避難してきます。
なぜ避難スペースを割り振る必要があるのか
その際気をつけることは、
自分たちの地域に配慮しなければならない人はいるか
などについて話し合いました。

H290926_長善館学習塾(防災キャンプ) (7).jpg
H290926_長善館学習塾(防災キャンプ) (5).jpg

避難所点検。
実際に避難所を点検し、
どの部屋に誰を割り振るか具現化していきます。

H290926_長善館学習塾(防災キャンプ) (10).jpg
H290926_長善館学習塾(防災キャンプ) (12).jpg

パックパッキング。
防災食の簡単な調理を体験しました。

H290926_長善館学習塾(防災キャンプ) (14).jpg
H290926_長善館学習塾(防災キャンプ) (17).jpg

宿泊。
段ボール更衣室を組み立てたり
マットを使って宿泊しやすいように工夫しました。

H290926_長善館学習塾(防災キャンプ) (22).jpg
H290926_長善館学習塾(防災キャンプ) (20).jpg
H290926_長善館学習塾(防災キャンプ) (23).jpg

早朝の抜き打ち避難訓練
うまくできたかな?

H290926_長善館学習塾(防災キャンプ) (24).jpg
H290926_長善館学習塾(防災キャンプ) (27).jpg

まとめの討議。
防災キャンプを振り返り、気づきや学んだことを
グループ毎に壁新聞としてまとめました。

H290926_長善館学習塾(防災キャンプ) (29).jpg

小学生を対象とした防災キャンプは昨年につづき2回目。
今回はより子どもたちに
様々な気づきを与えるプログラムで実施したこともあり
参加した児童にとっても
指導に当たった大人たちにとっても
得るものの多い防災キャンプとなったようです。

H290926_長善館学習塾(防災キャンプ) (28).jpg
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする