2017年09月02日

第26回日ロ沿岸市長会議

8月23日、24日、新潟市の朱鷺メッセで
第26回日ロ沿岸市長会議とビジネスフォーラムが
開催されました。

日ロ (2).jpg

今回は、「日本海沿岸地域とロシア極東地域との
ビジネスチャンス拡大について」と
「両地域諸都市における双方向の観光交流促進に向けた方策」の
2つのテーマについて議論をしました。

日ロ (3).jpg

私は二日目の観光フォーラムに出席し、
燕市における産業観光を中心としたインバウンド観光の
取り組みについて発表しました。

日ロ (1).jpg

最後に出席自治体首長(代理含む)が全員で
共同コミュニケに調印し閉会となりました。

日ロ (8).jpg

日本とロシアの経済交流は長年期待されつつも
紆余曲折を繰り返してきました。
2016年5月の日ロ首脳会談で安倍首相から
8項目協力プランが提示され、
その具体化の進展が期待されるところですが、
今回の日ロ沿岸市長会議においては
政府同志の取り組みはもとより
地域間交流がこの協力プランの実現の重要な推進力になる
という認識で一致しました。
本会議の成果が両国の良好な関係発展に
寄与することを期待したいと思います。

日ロ (9).jpg

ちなみに、次回は2019年に
ロシアのペテロパヴロフスク・カムチャツキ―市で
開催されます。
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする