2017年01月31日

第28回国際宝飾展

三田のB&G全国サミットに出席した後、
青山のヤクルト球団事務所へ移動し、衣笠社長と面談。
新年のご挨拶と次シーズンの連携事業の打合せを行い、
さらに次の会場へ。
東京ビッグサイトで開催されている
第28回国際宝飾展のレセプションに出席しました。

国際宝飾展 (3).jpg

この展示会はリード・エグジビション・ジャパン鰍フ主催。
燕三条地域をはじめ県内中小企業は同社が主催する
機械要素技術展などの展示会で大変お世話になっています。
同社の石積社長さんは長岡市のご出身ということもあり
私は以前から懇意にさせていただいています。
今回初めて石積社長さんからご招待をいただいたのですが、
たまたまB&G全国サミットと日程が重なっていたことから
お言葉に甘えて出席させていただきました。

DSC_0105.JPG

受付けを済ませ来賓控室に行くと
篠田新潟市長さんやにいがた産業創造機構の森理事長さん、
新潟経済同友会の関根副代表さんら錚々たる顔ぶれ。
聞けば、みなさん、毎年のように出席されているのだそうです。

国際宝飾展 (37).jpg

このレセプションでは
日本ジュエリーベストドレッサー賞の表彰式が
行われるため、マスコミや来賓、関係者、一般客も含め
大勢の来場者が会場を埋め尽くし、大変な賑わい。
そして華やかです。初参加の私としては貴重な体験となりました。
しかも来賓席には受賞者の女優さんらがご挨拶に
来られるというのです。

DSC_0106.JPG

この情報を事前にお聞きしていたため、
燕市のトップセールスマンを自認する私としては
このチャンスを生かすべく、
柄沢ヤスリの「爪ヤスリ」を準備。
まさに一瞬のチャンスを逃さず、
「燕市長の鈴木と申します。
受賞おめでとうございます。
燕市の職人が巧みの技で作った製品です。
ぜひお使いください。」と果敢にアプローチ。

国際宝飾展 (12).jpg

9人の受賞者のうち、
桃井かおりさん、柴咲コウさん、西内まりやさん、
福原愛さん、三浦春馬さん、内村航平さんに
手渡すことができました。
みなさん、「ありがとうございます」と
快く受け取っていただきました。
特に桃井さんからは、「欲しかったのよ〜」
三浦さんからは「母が喜ぶと思います」と
言っていただきました。

今回この国際宝飾展のパーティに出席し、
展示会と何らかの賞の表彰式のコラボレーションという
スタイルにとても感心しました。

国際宝飾展 (26).jpg

燕三条ものづくりメッセなど地元開催の展示会でも
応用すると新たな魅力づくりにつながる予感がします。
たいへん勉強になりました。
ご招待くださった
リード・エグジビション・ジャパン鰍フ石積社長さん、
そしてアテンドしてくださった島田常務さん、
本当にありがとうございました。
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする