2016年08月30日

子ども記者第4回編集会議

取材を終えた子ども記者たち。
8月23日、第4回目の編集会議に臨みました。
今回の編集会議は、取材した内容に基づいて
文章を書いていく作業。重要な会議です。

第4回編集会議 (1).jpg

まず、チーム全員で
タイトル文とリード文を考えました。

第4回編集会議 (2).jpg

以前の会議の中でタイトル案は決めたはずですが、
実際に取材に行ったことで
全く違うタイトルになったチーム
良案がたくさんあって、
なかなか決まらないチームなど・・・
それぞれに苦労したようです。

第4回編集会議 (3).jpg

そしていよいよ、子ども広報の制作で一番の難関、
記事を作っていきます。
読んだ人が理解しやすい文章を作る必要があります。
過去の子ども記者たちが
この作業で毎年苦労してきました。

第4回編集会議 (4).jpg
第4回編集会議 (5).jpg
第4回編集会議 (6).jpg

さて、今年のこども記者たち。
スラスラと文章を書いていて、
例年よりも各チームとも早く書き終えましたが、
果たして
本当に理解しやすい文章になったのかどうか!?
早く読んでみたいですね。

第4回編集会議 (7).jpg
第4回編集会議 (8).jpg

次回はパソコンを使用して
実際に紙面を作成していきます。
いよいよ完成が近づいてきました。
あともう少しです、頑張りましょう!


posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする