長善館学習塾の塾生たちは、8月1日から3日まで、
南魚沼市で2泊3日のサバイバルキャンプに挑戦しました。
キャンプでご指導してくださったのは、
世界的に有名な女性冒険家の高野孝子先生をはじめとする
NPO法人ECOPLUSの皆様、南魚沼市清水地区の皆様です。
1日目
【生活の場作り】
キャンプ地に着いてまず行うのは、生活の場作りです。
テント設営では、大人の手は借りず、自分たちで協力してテントを張りました。
【夕食作り】
ナタを使った薪割りや味付け、鍋での炊飯など、
塾生たちにとって初めてのことだらけでしたが、
班ごとに協力して具だくさんスープとご飯が完成しました。
2日目
【沢歩き】
2日目のメインの活動は、沢歩きです。
「上流まで沢歩き」グループと、
「深いところで水遊び」グループに分かれ、活動しました。
【チョイス活動】
2日目の午後は、自分のやりたい活動を選んで自由に活動しました。
【ディナーパーティー】
2日目の夕食は、食材もメニューも全て自分たちで決めて作るディナーパーティーです。
食材の争奪戦から始まり、得た食材で何が作れるか考えました。
3日目
【撤収・清掃】
最終日の朝は、キャンプ地の撤収と、清掃です。
自分たちが使ったキャンプ地を、次に使う人が気持ち良く使えるように、
また、動物などがきてしまわないように、綺麗に清掃をしました。
3日間のサバイバルキャンプを通して、塾生たちは多くのことを学びました。
これからも長善館学習塾の活動は続きます。
このサバイバルキャンプで学んだことを、これからの活動に活かしてほしいと思います。
今回のサバイバルキャンプでお世話になった皆様、ありがとうございました。
▼サバイバルキャンプの詳細は燕市ホームページに掲載してあります。
https://www.city.tsubame.niigata.jp/event/11330.html