今回の編集会議では、
@取材テーマを掘り下げる。
A紙面のレイアウト案の2点を考えました。

【@テーマの掘り下げ】
最初にそれぞれの子ども記者が前回の宿題を発表。
チームAは「保育園・幼稚園」、
チームBは「ビジョンよしだ(リニューアルに携わった人)」、
チームCは「燕の農家・農産物の直売所」、
について下調べをしてきました。

その内容をもとに、読者に伝えたいことは何かを考えました。
さらに取材先で聞きたい質問や撮りたい写真などを書き出し、
チームの意見としてまとめました。

●チームA(テーマ:保育園・幼稚園)
園長先生がどういう思いで働いているのかや、
子どもたちが安全に過ごすためにどのような工夫をしているか
について取材をして、お知らせしたい。

●チームB(ビジョンよしだ(リニューアルに携わった人))
施設を新しくした理由やイベント情報をスタッフの方々に聞いて、
みんなに伝えたい。また、利用している人の感想をインタビューしたい。

●チームC(燕の農家・農産物の直売所)
直売所で売られている旬の野菜や直売所の素晴らしさを読者の人に伝えたい。
また、野菜作りについて農家の人たちに取材したい。

【A紙面のレイアウト案を考える】
次に、各チームでレイアウト案を考えました。
これまで発行した11号の子ども広報を眺めながら、
わかりやすく伝えるにはどうしたらよいか考え、
チームごとに知恵を絞りました。

一人ひとりがシートに書き出し、それぞれが発表。
各チームのレイアウトをまとめたところでこの日の作業は終了。

次回は、新潟日報記者の平井さんから取材の仕方や心構えを学びます。
毎年盛り上がるカメラ撮影も練習する予定です。