取材活動を終えた子ども記者たち、
いよいよ記事の編集作業に入っていきます。
第4回編集会議の目標は次のとおり。
@掲載する写真を選ぶ
Aタイトルを決める
B記事にする文章を書く
今回から大学生がインターンシップとして
子ども記者たちをサポートしてくれることになりました。
その中にはかつて子ども記者だった大学生もいます。
<振り返り>
各チームの取材内容について写真を見ながらみんなで振り返ります。
<追加取材>
チームDのテーマ「元子ども記者」だったので、
インターン生のなかの元子ども記者の先輩に
当時の思いなどをインタビューしました。
<掲載する写真を選ぶ>
取材に行って撮った写真を選びました。
今回までに作ったレイアウトを確認し
書きたい記事に沿うように、候補写真の中から選別していきます。
取材で知ったことを読者にわかりやすく伝えるために、
必要な写真をよく考えました。
同じような写真でも、アングルや人の表情が少し異なるため、
注意深く選んでいきます。
<タイトルを決める>
思いついたワードをどんどん出して、
みんなで話し合いながら決めました。
読者の心をつかむタイトルは思いついたかな?
<記事にする文章を書く>
ついに紙面作成のメイン、文章作成です。
リード文、本文、インタビュー、地図など
項目ごとに担当を割り振り、記事を作成します。
取材で聞いた全てを記事にすることはできません。
これまでの会議で話し合った、どんなことを読者に伝えたいか?
ということを忘れずに、文章をまとめていきました。
悩んでいる子ども記者に、インターン生が優しく相談にのっていました。
次回はパソコンを使っての編集作業を行います。
初めての経験になると思いますが、積極的に取り組みましょう!