2021年10月12日

【子ども記者10期生】 第6回編集会議

広報つばめ「子ども記者」10期生が、
9月29日、第6回編集会議を行いました。

感染症拡大により県内全域に特別警報が発令されたことに伴い、
しばらく中断していた子ども広報の編集会議。
約一か月ぶりとなる今回は、特別取材から始まりました。
特別取材とは、各チームのテーマ以外の取材を全員で行い
記事にまとめるというミッションです。

子ども広報第6回編集会議 (1).jpg

取材を受けてくれたのは、ANA総合研究所から燕市に
プロモーション・コーディネーターとして派遣されている高橋佳美さん。
今年の3月までファーストクラスの客室乗務員として勤務していました。
現役のCAさんを前にして、子ども記者の皆さんは少し緊張気味。

子ども広報第6回編集会議 (2).jpg

高橋さんからはANAに関するたくさんのお話を伺いました。
航空以外にもたくさんの会社があり、多くの国とのやりとりがあるそう。
高橋さんも20カ国近くフライトしているのだとか。
ワールドワイドな仕事にワクワクします!

子ども広報第6回編集会議 (3).jpg
子ども広報第6回編集会議 (4).jpg

休憩中も大人気の高橋さん。楽しくお話をしました。
そして、これから未来へ飛び立つ記者たちに素敵なプレゼント。
「未来への搭乗券」を発券してくれました。

子ども広報第6回編集会議 (5).jpg
子ども広報第6回編集会議 (6).jpg

休憩後は各チームに分かれて自分たちのテーマについて
紙面の編集を進めました。
文字のフォントや色の調整など、細かな作業を進めます。
出来上がりが少しずつ見えてきました。

子ども広報第6回編集会議 (7).jpg

次回は、背景やイラストなどを入れ込んで、紙面を完成させます。
冊子になるまでもう少し。頑張れ、子ども記者!

posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする