チームCの取材テーマは「まち歩き」。
記事の目的は、意外と知らないまちの魅力を子ども目線で見つけ、
多くの人に伝えることです。
チームCの4名に分水地区出身者がいないことから分水地区を選び、
取材先は「願王閣」、「いぬねこ茶屋」、「ねこの鍵」に決定。
10月4日に取材活動を行いました。
まずは「願王閣」へ。
インタビューしたのは、願王閣の清掃や管理を行う山宮さんです。
長い歴史を持つ願王閣、その厳かな雰囲気を肌で感じながら
普段は入れない本堂の中へ潜入です!
本堂の中には、県指定文化財でもある金地着彩群鶴図が。
歴史ある文化財とそれを守る地域の方々の思いに触れ、
特別な経験ができたようです。
次に向かったのは、ペットと一緒に入れるカフェ「いぬねこ茶屋」です。
お邪魔すると2匹の看板犬がお出迎えをしてくれました。
元気に動き回るためカメラ担当は一苦労の様子。
しっかりと写真は撮れたかな?
インタビューでは、お店をはじめたきっかけや
お客さんとのふれあいなど店長さんに積極的に質問していました。
最後に、ラーメン屋さんの「ねこの鍵」に向かいます。
なんといっても気になるのは「ねこの鍵」という店名の由来です。
子ども記者はズバリ質問。
すると、なるほど〜そんな意味が、と一同納得の様子。
その由来は紙面で子どもたちが伝えてくれるはずです。
今まであまり知らなかったまちの魅力に触れ、充実した取材となったようです。
今後は、取材内容を分かりやすく伝える記事づくりに挑戦します。
子ども目線でのまち歩きはどう映ったのか。乞うご期待!