2017年05月01日

知事表敬訪問

マスコミ報道でご存知の方も多いと思いますが、
ジャパン・ツバメ・インダストリアルデザインコンクール
の受賞企業のみなさまと一緒に、去る4月26日、
米山隆一新潟県知事を表敬訪問してきました。

H290426_デザコン受賞者知事訪問 (68).jpg

新潟県知事賞という冠もいただいていることもあり、
JTIDコンクールの受賞製品をご覧いただき、
燕市の技術とデザイン力の高さを
認識してもらうとともに
知事からも燕産地の広報マンに
なってもらうことがねらいです。

H290426_デザコン受賞者知事訪問 (46).jpg

各企業が順番に製品のアピールポイントを説明。
知事の実家が肉屋さんだそうで、
その視点から開発された製品の特徴に
うなずいていられました。
また、ご自分で自炊もされているそうで
生活者目線からも今回の商品の良さに
納得されている様子でした。

H290426_デザコン受賞者知事訪問 (32).jpg

また、コンクールの受賞製品に対する感想だけでなく
後継者不足、技術の継承といった産地の課題について
県としても積極的に支援していきたいという
力強いメッセージもいただきました。

H290426_デザコン受賞者知事訪問 (53).jpg

県と市の連携による産業振興。
まずは実態を理解するところから
始めなければなりません。
その意味でこの日の訪問は
有意義なものであったと思います。

H290426_デザコン受賞者知事訪問 (72).jpg

posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする