2017年04月12日

羽根田卓也選手トークショー

昨年のリオ五輪カヌー競技で
日本人初の銅メダルに輝いた羽根田卓也選手による
講演会&トークショーが分水公民館で開催されました。

羽根田卓也講演会  (26).jpg

主催は分水ロータリークラブ。
県外から多数の熱狂的なファンが駆け付けるなど
会場ぎっしり埋め尽くした500人の聴衆は
羽根田卓也さんの話に魅了されました。

羽根田卓也講演会  (4).jpg

最初はスライドを使った講演。
羽根田さんは、カヌーとボートの違いなど
カヌー競技に関する基礎知識を解説。
恥ずかしながら、私自身初めて聞く内容も多く
とっても勉強になりました。

羽根田卓也講演会  (27).jpg

その後は、
FMポートのパーソナリティ遠藤麻理さんが進行役になって
羽根田選手に分水高校カヌー部の主将、副主将たちが
質問をするという形式のトークショーが行われました。

羽根田卓也講演会  (36).jpg

オリンピックで3位になった時の気持ちは?
夢は努力を続ければ本当に叶うものなんだ
と実感しました、と語った羽根田さん。
高校生たちは大いに勇気をもらったはずです。

成功に早道や近道はない。
毎日毎日の積み重ねの結果だ
と語る羽根田さんの話に
高校生たちのやる気に
スイッチを入れてくれたことでしょう。

その後も、
普段の練習方法や食事で気をつけていることから
スロバキアでの生活、恋バナまで
高校生たちの質問に誠実に答えて下さる姿に
好感を持ったのは私だけではなかったと思います。

羽根田卓也講演会  (46).jpg

ルックスに加え、この真摯な人柄が
熱狂的なファンの心を
わしづかみにしているのでしょう。
納得しました。

羽根田卓也講演会  (52).jpg

羽根田選手の
3年後の東京五輪での活躍を
お祈りするとともに
分水高校の生徒たちが
自分の夢に向かって
努力を積み重ねていってくれることを
大いに期待しています。
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする