2017年02月28日

羽ばたけつばくろ応援事業報告会

2月19日、燕市役所で
平成28年度羽ばたけつばくろ応援事業の
報告会が行われました。

報告会 (1).jpg

20歳以下の若者たちが自らの夢の実現や
地域活動等に参画するための取り組みを支援する本事業。
今年は以下のとおり、
中学生2団体、高校生2団体の計4団体が
それぞれの活動に取り組みました。

報告会 (17).jpg

@吉田高校 「茶の湯 つばくろ会」
モンゴル国のパラアーチェリーチームの選手団を
お茶会でおもてなしを行いました。

報告会 (3).jpg

A分水高校 「国際理解・異文化交流の旅」
修学旅行先である台湾の現地高校生と交流会を実施。

報告会 (6).jpg

B小池中学 「糸半プロジェクト〜防災バージョン〜」
地域合同防災訓練など地域活動に積極的に参加し、
地域とのつながりを深めるプロジェクトを展開。

報告会 (8).jpg

C燕中学 「生徒の力でめざそう!真の文武両道」
OBなどを招き、真の文武両道を実現するための
取り組みを推進。

報告会 (9).jpg

生徒たちが自ら考え、自ら行動する。
いずれも素晴らしい取り組みでした。
事業採択の際に審査委員長をお願いした
新潟青陵大学の岩崎教授から
この「羽ばたけつばくろ応援事業」そのものに
全国的にも珍しいとてもユニークだと
お褒めの講評をいただきました。

報告会 (13).jpg

嬉しいですね。俄然、やる気が出てきました。
来年度も大勢の若者たちから
本事業にチャレンジしてもらいたいと思います。
みんな、待ってるぜ!

報告会 (18).jpg


posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

平成28年度長善館学習塾閉講式

2月19日、燕市役所において
平成28年度長善館学習塾の閉講式を開催。
南魚沼でのサバイバルキャンプ、職場体験、
ビデオ作り、防災キャンプなど
全20回の活動を終えた21人の塾生たちが
教育長から修了証を授与されました。

閉講式 (15).jpg

閉講式 (9).jpg

修了証を手にした子どもたちは
ひとり一人感想を発表。

閉講式 (8).jpg

サバイバルキャンプでの山登り中に滑落しそうになって、
死ぬかと思ったという子や、
みんなでビデオを作る中で、協力することでできることが
たくさんあるということに気付いた子、
防災キャンプを通じて
災害時にどのように行動すればいいか
分かったという子など、
長善館学習塾での活動を通して得た思い出や、
学んだこと、自分の成長を実感したことなどを
それぞれ発表してくれました。

閉講式 (13).jpg

保護者の方からも感想を伺いました。
ビデオの作成など、
親の知らないところで成長していることに驚き、
とても感心されていました。

また、各種体験活動でお世話になった方や
ご来賓のみなさまから、頑張った塾生たちに
温かい励ましの言葉をいただきました。

閉講式 (16).jpg

約10カ月の活動で子どもたちは
挑戦・友情・感謝という3つの宝物を手に入れ
見違えるほどたくましくなりました。
中学に進んでも今回の経験を生かして
さらに大きく成長していってくれることを
期待しています。

閉講式 (14).jpg

posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

中央公民館がグランドオープン

改修を進めてきていた燕市中央公民館の工事が
間もなく完了します。
従来の施設については耐震改修工事を実施。
老朽化が進んでいた隣接の勤労青少年ホームを解体し、
中央公民館に東棟として増築しました。
供用開始は3月10日です。

中央公民館完成パース(市章無し).jpg

この東棟の供用開始に先立ち、
3月4日にオープニングセレモニーと内覧会を
開催しますので是非、ご来館ください。

同日は、「市民教養講座フェスティバル2017」等を
開催しています。併せてお楽しみください。

1.オープニングセレモニー
3月4日(土) 午前9時〜 1階ホール

2.増築部分(東棟)内覧会 ※申し込み不要。自由見学
3月4日(土)〜3月5日(日) 午前9時〜午後9時30分

【同日開催のイベント】
1.市民教養講座フェスティバル2017
(1) 日時:3月4日(土)〜5日(日)午前9時30分〜午後5時
※5日は午前9時〜午後3時まで
(2) 内容:講座生作品展示・体験 ※入場無料(体験コーナーは一部有料)

CIMG1353.jpg

2.その他、講演会や遺跡出土品展も開催。
詳しくは広報つばめ2月15日号若しくは市HPをご覧ください。↓
http://www.city.tsubame.niigata.jp/school/029001148.html
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする