2017年01月21日

塞の神A(久賀美編)

昨日に続き、塞の神の話題。
道の駅「国上」の駐車場で行われた
「久賀美塞の神」は、今回で12回目。
長辰地区で開催されていた伝統行事が
道の駅の主催行事に発展。近年では市外からも
多数参加されるという一大イベントとなりました。

久賀美塞の神 (4).jpg

こちらの塞の神の高さは12m。壮観です。

久賀美塞の神 (8).jpg

奉納ロウソクの中には
この人たちのものがありました。

久賀美塞の神 (6).jpg

14時50分、国上寺住職によるご祈祷。

久賀美塞の神 (17).jpg
久賀美 (4).jpg

15時、いよいよ点火です。

久賀美塞の神 (1).jpg

運よく風が止んだこともあり、
炎は勢いよく真上に舞い上がっていきます。
すごーい!あちこちで感嘆の声が。

久賀美 (13).jpg

十分に燃え上がったところで
スルメあぶりの頃合いです。
今か今かと待ちわびたみなさんが
一斉に集まってきました。

久賀美 (17).jpg

今年の塞の神は奇跡的とも言っていいくらい
寒波襲来の合間を縫って実施することができました。

久賀美 (19).jpg

新年早々、運がいいですね。
酉年。運をトリ込む燕市。
今年一年、ずっとこの調子で行きたいものですね。
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする