2017年01月19日

予算査定スタート

昨日から平成29年度当初予算の
市長査定がスタートしました。

予算査定 (4).jpg

3日間ほぼ缶詰め状態。
その後も月末まで断続的に
調整作業が続きます。

予算査定 (6).jpg

歳入が年々厳しくなる状況の中で
市民の皆様の要望や期待に
いかにして応えていくか
悩ましい日々が続きます。
タフマン飲んでとにかく頑張ります。

予算査定 (1).jpg

posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

移住したい町ランキング

「プレジデント」という雑誌をご存知でしょうか。

プレジデント (1).jpg

このプレジデントの1月16日号の中に
『全国移住したい町ランキング25』という記事が
掲載されていました。
なんと!我が燕市が12位に入っているではありませんか。

昨年からUIターンの受け入れについて
地道なPR活動を行ってきたことが
この評価につながったのでしょうか?
いずれにしても嬉しいことです。
引き続き燕市の魅力発信に取り組んでまいります。


posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

第22回熟年成人式

1月9日は成人の日。
全国各地で成人式が開催されましたね。
燕市の成人式は毎年3月に実施するため
この日成人式はありませんでしたが、
恒例の吉田老人クラブ連合会主催の熟年成人式が
盛大に行われました。

熟年成人式 (10).jpg

赤ちゃんに戻るという還暦から数えて20年目、
即ち満80歳を迎える方々に二度目の成人を祝う式典です。
今回で第22回目となるこの熟年成人式。

熟年成人式 (26).jpg

その珍しさに毎年各局のテレビカメラが入るという
燕市吉田地区の名物行事なのです。
本当に最初に考えた方々のアイディアに脱帽です。

熟年成人式 (34).jpg
熟年成人式 (13).jpg

式典前に記念撮影。
みなさん、若々しい。

熟年成人式 (1).jpg
熟年成人式 (2).jpg
熟年成人式 (3).jpg

記念品贈呈と熟年成人代表のご挨拶。
3年後の東京オリンピックを元気に見ることが
第一の目標だそうです。

熟年成人式 (19).jpg
熟年成人式 (20).jpg

祝賀会ではアトラクションを楽しみながら
あちらこちらのテーブルで
旧交を温める笑顔の花が咲いていました。
みなさまの更なる健康長寿をお祈りいたします。

熟年成人式 (39).jpg
熟年成人式 (41).jpg
熟年成人式 (38).jpg


posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする