2016年10月13日

今度は防災キャンプを体験A

9月24日、防災キャンプ2日目。
前日夜更かしをして起床時間になっても
なかなか起きられない子がいたようです。

6.朝食とラジオ体操(6:10〜6:40)
朝食は「缶入りパン」と「ウインナー缶」
「非常食はまずくて少ない」という素直な感想が・・・
そう!避難所ではこういう状況も少なくないのです。

16朝食.jpg

7.頭と身体の体操(6:50〜7:50)
防災課の十河主幹によるロープ講習会。
「8の字結び」と「もやい結び」を学びました。

17ロープワーク.jpg
18ロープワーク.jpg

続いて、防災ビンゴゲーム。
避難所に避難する時、何を持っていくか?
9つ書き出しビンゴゲームで、楽しく学みました。

8.市長激励(8:00〜8:05)
ここで、私が塾生たちの激励に駆けつけました。
みんな、眠そう。(昨日遅くまで起きていたな)
昨日体験したことを壁新聞にまとめてください。

19市長激励.jpg


9.防災壁新聞づくり(8:05〜11:30)
4つのグループに分かれて防災壁新聞づくり。
避難所探検で気づいたことや、
このキャンプで学んだことなどを記入します。

20壁新聞(WS).jpg
21壁新聞(WS).jpg

テーマは「地域の人や大人たちに伝えたいこと」です。
制作時間は3時間ほどしかありませんでしたが
各チームとも子どもならではのアイデアがあって
なかなかの出来映えでした。

22壁新聞(WS).jpg
23壁新聞(WS).jpg

この壁新聞は「こども防災未来会議2016」に
出品する予定です。

24壁新聞(発表).jpg
25壁新聞(発表).jpg

11.振り返り会(11:30〜12:00)
塾生たちに「燕市ジュニア防災リーダー認定証書」が
授与されました。

28振り返り(認定証授与).jpg

振り返りでは、
「防災のことは今まであまり関心もなく、
知識もなかったが、今回はたくさんのことを学べた」
「日頃から災害に備えようと思った。」
「このキャンプで体験したことを、家族に話そうと思う」
・・・色々な感想が聞けたそうです。

29振り返り(感想発表).jpg

最後に、お世話になった講師陣と地域の防災リーダーにお礼。
「中学生になっても、防災キャンプに参加したい」
とアンケートに全員が回答したそうです。
企画した防災課職員もこれにはニンマリだったとか。
長善館学習塾生のみなさん、お疲れさまでした。

30振り返り(大人にお礼).jpg

posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする