2016年10月02日

第63回中山博道旗争奪剣道大会

9月18日、第63回中山博道旗争奪剣道大会が
燕市分水総合体育館で開催されました。

剣道大会 (26).jpg

県内で最も歴史・伝統があり、
剣道のまち燕市を象徴する大会です。

剣道大会 (9).jpg
剣道大会 (23).jpg

県内外から小学生の部から社会人の部まで
約820人もの選手が参加し、
昭和の剣聖といわれた中山博道範士が
揮ごうした優勝旗を目指して
鎬を削りました。


剣道大会 (21).jpg
剣道大会 (11).jpg

今年の夏、燕中女子剣道部が
6回目の全国制覇をしたことは既報のとおり。
小さい頃からこのような大会で腕を磨いてきたからこその
栄冠でもあります。
今後も本大会と市内の剣士たちの成長・活躍を
お祈りいたします。
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝オリンピック正式種目決定

ソフトボール (7).jpg
ソフトボール (9).jpg

2020年東京五輪の正式種目に決定した
ソフトボール競技。おめでとうございます。
女子ソフトボール元日本代表監督である
宇津木妙子さんの名前を冠にした
「第2回宇津木杯中学生女子ソフトボール燕市大会」が
スポーツランド燕で開催されました。

ソフトボール (10).jpg
ソフトボール (2).jpg

県内各地から8チームが参加し、
宇津木さんから寄贈していただいた優勝カップの
獲得を目指して、熱戦を展開しました。

ソフトボール (11).jpg
ソフトボール (26).jpg
ソフトボール (14).jpg

優勝は新潟市の下山中学校。
今回は残念ながら宇津木さんは出席されませんでしたが、
いずれまたご来燕頂けるチャンスがあることでしょう。
2020年東京五輪で日本チームが大活躍し、
宇津木さんが満面の笑みを浮かべる姿に
お目にかかりたいと思っています。
posted by 鈴木力 at 06:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする