2016年05月31日

見違えるほど成長

えっ、もしかして・・・
そうです。
お〜っ、久しぶり!
5月29日、新幹線燕三条駅で
思いがけず、懐かしい人に会いました。
みなさん、誰だか分かりますか。

DVC00028.JPG


昨年、福島県立双葉みらい学園に進学した
山田瑞樹くんです。
知らない方は過去の記事をご覧ください。
http://suzukitsutomu.seesaa.net/archives/201503-1.html

話す時間がほとんどなかったのですが、
見違えるほど成長していました。
ふるさと福島の復興の役に立ちたいという
目標に向かってこれからも頑張ってください。
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

第21回全国首長連携交流会

5月27日、28日、東京都港区六本木の
政策研究大学院大学で開催された
第21回全国首長連携交流会に出席してきました。

image.jpeg

今年のテーマは
「地方創生と地域経営、女性視点の地域づくりを考える」です。

image.jpeg

昨年燕市が策定した「地方創生総合戦略」の中で
取り上げている課題テーマそのもの。
全国の自治体の取り組みなどについて
活発に情報交換してきました。

image.jpeg

出席して、つくづく思ったことは
全国の先進事例といわれているものは
ほとんど燕市も取り組みを始めているものばかり。
発想そのものは負けていないけれど
スピード感やオペレーションの部分で微妙に
差が出ているような気がします。

もっと頑張らなくちゃ!
と思いながら帰ってきました。

posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

政策研究会

先日、燕市の職員研修事業を題材とした
書籍が出版されたことをご紹介しましたが、
燕市では職員の人材育成を図るため
様々な事業に取り組んでいます。
政策研究会という取り組みもそのひとつ。

政策研究会(関教授) (34).jpg

先月末には、明星大学経済学部常勤教授の
関満博先生をお招きし、
市職員対象に「地方創生と地域産業」と題した
勉強会を開催しました。

政策研究会(関教授) (19).jpg

関先生は、地域産業論や中小企業論がご専門。
30年ほど前から燕市に足を運んでくださっており、
「変貌する地場産業:複合金属製品産地に向かう“燕”」
という本も執筆されています。
中小企業政策の世界では知らない人はいない
というほど著名な先生です。
私も20代の頃から関先生の著書を愛読してきました。

政策研究会(関教授) (29).jpg

講演では産業関係の担当者以外でもとても参考になるような
幅広い視点から分かりやすく現在地方都市が抱えている課題と
その解決の方向性についてお話いただきました。

政策研究会(関教授) (38).jpg

勉強会の後は職員との懇親会にも参加いただき、
翌日は市内企業の視察と磨き屋一番館で研磨体験を
していただきました。

政策研究会(関教授) (8).jpg

今回の勉強会の成果を今後の新規事業に結びつけていけるように
したいと思っています。関先生ありがとうございました。

posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする