2016年03月25日

平成28年燕市成人式

3月20日、平成28年燕市成人式を挙行しました。
この日は新燕市の10歳の誕生日。
W記念日でとってもおめでたい日となりました。
新成人のみなさん、おめでとうございます。

20160320_成人式_6335.jpg
20160320_成人式_6399.jpg
20160320_成人式_6386.jpg

新成人代表の森口真衣さんと佐藤嘉将くんの
二十歳の誓いは大変立派な内容でした。
ちなみに、森口さんは燕市役所職員
佐藤くんは東京つばめいとのメンバーです。
日ごろの二人を知っているので
「えっ、まだ二十歳だったの」
と少々驚きました。

20160320_成人式_6416.jpg
20160320_成人式_6418.jpg


さて、今年も私は気合いを入れて
式辞を述べさせていただきました。
今年は、五郎丸選手と「たかみな」です。

20160320_成人式_6400.jpg

式 辞

本日ここに、多数のご来賓の皆様のご臨席を賜り、
平成二十八年燕市成人式を挙行できますことを、
厚く御礼申し上げます。

新成人の皆さん、「成人」おめでとう。
人生の門出を心からお祝い申し上げます。
また、皆さんを今日まで深い愛情を持って
育ててこられたご家族の皆様にも
衷心よりお慶び申し上げます。

さて、今年成人式を迎えられたのは、
平成七年四月二日から翌八年四月一日までに生まれ、
平成二十三年三月に中学校を卒業された方々です。
皆さん覚えていますか。
皆さんが中学を卒業した四日後の三月十一日、
あの東日本大震災が発生しました。
あの時、君たちは何を思いましたか。
当たり前と思っていた日常生活が、
実はとても貴重なものだと痛感したはずです。
支援のボランティアに行った人がいたかもしれません。
入学した高校に福島から避難している同級生がいて、
励ましの言葉をかけた人もいたことでしょう。

あれから五年が経ちました。
被災地の復興は未だ途半ばです。
燕市内には今なお百名もの人が避難生活をされています。
残念ながら、時の流れは往々にして
人間の記憶や気持ちを風化させてしまいがちです。

君たちは今日成人式を迎えたわけですが、
成人になるということは、地域社会の一員として、
これからの未来を担っていく義務と責任が生じることでもあります。
これを機会に今一度、自分や家族のことだけでなく、
地域社会のことにも目を向けてみてください。

皆さんがこれから船出する社会は、
景気低迷、少子高齢化など課題が山積し、
とりわけ地方都市では
人口減少が深刻な問題となっています。
そのため、全国各地で
「地方創生」と呼ばれる取り組みが始まっていますが、
その原動力となってくれることを期待されているのが、
君たちのような若い世代なのです。
ここ燕市においても
「日本一輝いているまち」を目指して、
「つばめ若者会議」など様々な事業を推進しています。

私は、皆さんに、
燕市の新成人がふるさとに集合する今日という日を、
あらためて自分の人生の目標を定めるとともに、
これからの社会に対しどう行動していったらよいか、
一人ひとりが真剣に考える日にしてもらいたいと願っています。

昨年のラグビーワールドカップで、
日本代表チームは強豪南アフリカを破り
世界中を驚かせましたが、
五郎丸選手は、この勝利を
「奇跡ではありません。国を背負うというプライドを持ち、
みんなが世界一のトレーニングをしてきた結果です。」
と言い切りました。
い目標を持ち、誰にも負けない努力を積み重ねたからこそ
成し遂げた偉業だったのです。

AKB48グループの前総監督高橋みなみさん(たかみな)は、
最初はスキップすらできない劣等生でしたが、
周りに少しでも追いつくため必死で努力してきたら、
気が付けばキャプテンになり、総監督になっていたそうです。

AKB総選挙では順位発表後に
メンバーがスピーチを行います。
たかみなは、毎年、「『努力は必ず報われる』と私、
高橋みなみは人生をもって証明します」
と言ってきたそうです。
しかし、努力が必ず報われるとは限らない、
キレイごとだと批判する人も多かったそうです。
でもそれは誤解です。
彼女が本当に伝えたいことは別にありました。

二〇一五年六月、高橋みなみ、最後の総選挙でのスピーチです。
「二七二人が今回立候補しました。
呼ばれたのは八〇人でした。
呼ばれなかったメンバーは、
では、頑張っていなかったのか。
違います。みんな頑張っています。
劇場公演に立ち続け、
学業とも両立しながら頑張っているんです。
でもここに立てるのは八〇人なんです。
だからきっと、AKB48グループにいればいるほど、
頑張り方が分からなくなると思います。
どう頑張ったら選抜に入れるのか。
どう頑張ったらテレビに出れるのか。
どう頑張ったら人気がでるのか。
みんな悩むと思うのです。
でもね、未来は今なんです。
今頑張らないと、未来はないということ。
頑張り続けることが難しいことだなんて、分かっています。
でも、頑張らないと始まらないってことも、
みんなには分かってほしいんです。
だから、『努力は必ず報われる』と、
私、高橋みなみは、これからも人生をもって証明します。」

素敵なスピーチですね。
つまり、たかみなが伝えたかったのは、
「夢を叶えるために、
私は努力をやめるつもりはありません」
ということなのです。

新成人の皆さんは、これから
それぞれ自分の夢や希望に向かって
歩んでいくことでしょう。
おそらく、長い人生の間には、
失敗や悩む時が何度もあると思います。
そんな時は思い出してください。
君たちの周りには、
愛情を注いでくれているご家族や恩師、
信頼できる仲間がいることを。
そして五郎丸選手やたかみなのように、
最後まで諦めずに
自らの力で困難を乗り越えて行ってください。

私は、君たちがふるさと燕に誇りを持ち、
これからの燕市、
更には日本の未来を切り拓く推進役として、
それぞれの分野で活躍されることを心から期待しています。

結びに、本日の成人式の実施にあたり、
一生懸命に準備してくれた実行委員の皆さんに
心から感謝を申し上げるとともに、
新成人の皆さんが築き上げていく未来が、
素晴らしいものとなりますようお祈り申し上げ、
式辞といたします。

平成二十八年三月二十日
燕市長 鈴木 力

20160320_成人式_6383.jpg
20160320_成人式_6352.jpg
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする