2016年02月25日

27年度長善館学習塾閉講式

2月20日、午前9時から
平成27年度長善館学習塾の閉講式が
行われました。

長善館閉講式 (23).jpg

昨年6月6日からスタートし、
南魚沼市でのサバイバル合宿、ビデオ製作、
福祉施設やラーメン店等での職場体験など
この日まで全20回にわたる様々な体験学習を
積み重ねてきました。

南魚沼市での合宿の様子は
以前、本ブログでご紹介したことがありましたが、
http://suzukitsutomu.seesaa.net/archives/20150825-1.html

その他にも
ネットいじめ防止CMコンテストに向けた
ビデオづくりをしたり、
良寛さんをテーマにしたビデオ製作で
キッド・ウイットネス・ニュースコンテストに応募したり、
さらには、防災マップを作製してコンクールに出品したりと
期間中に3つのコンクールに挑戦しました。
これは凄いことです。
企画、演技、撮影、ナレーション、編集など
全てを自分たちで取り組み、大きく成長しました。

長善館閉講式 (27).jpg
長善館閉講式 (33).jpg

この日の閉講式では
製作した2本のビデオ作品が上映されました。
とても良くできていると思います。

長善館閉講式 (34).jpg

そして上原教育長から一人ひとりに
修了証が授与されるとともに、
子どもたちが感想を発表してくれました。

長善館閉講式 (49).jpg
長善館閉講式 (48).jpg
長善館閉講式 (53).jpg

他の学校の人と仲良くできるようになった。
人前で積極的に話せるようになった。
自分の意見を恥ずかしがらずに発表できるようになった。
仲間と協力していくことの大切さを学んだ。
学校でも自ら進んでリーダー役に立候補するようになった。
福祉施設を訪問し、お年寄りに優しく接するようになった。
仕事体験をした後のラーメンは美味かった。
中学に行って苦しいことがあっても
後でいい思い出になると考えて乗り越えていきたい。
などなど・・・
この一年で塾生たちは一回り大きく成長してくれました。
お父さん、お母さんも我が子の成長に
感慨深いものがあることでしょう。
私も聞いていて目が潤んできました。

長善館閉講式 (91).jpg
長善館閉講式 (112).jpg

子どもたちからお世話になった方々に感謝状を贈り、
その後みんなで記念撮影。

長善館閉講式 (11).jpg

塾生諸君、今回の体験を生かして
中学生になっても仲間と協力しながら
積極的に行動していってください。

posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする