2016年02月17日

熱戦

2月7日、
第3回つばめっ子かるた大会が
開催されました。

かるた大会 (132).jpg

未来の燕を担う子どもたちに
ふるさとへの愛着と誇りを育みながら
健全で思いやりのある人への成長を願って
2006年に作成した「つばめっ子かるた」。
原画を手掛けたのはあの有名な絵本作家黒井健さん。
読み句は市民から寄せられた530点の中から選ばれた44句で
燕市在住の書道家長谷川白楊さんから書いていただきました。

かるた大会 (137).jpg

その「つばめっ子かるた」を使ったかるた大会。
今回で3回目となりました。
過去最高の47チーム、139人が参加し、
低学年(1年〜3年)の部と
高学年(4年〜6年)の部に分かれて
熱戦を繰り広げました。

かるた大会 (10).jpg
かるた大会 (141).jpg
かるた大会 (101).jpg

礼節と思いやりの精神を大切にするこの大会。
3人で1チームを編成し、
2チームずつ正対して対戦する形で一斉に競技。
相手を変えながら3回戦を行い、
勝利数や取った札の数で順位が決まります。

かるた大会 (134).jpg

今年も低学年の部への参加が奇数チームだったため、
エキストラマッチが行われ、1回戦に
私と上原教育長、堀社会教育課長が出場することに・・・
相手は燕西小の1年生チームでしたが、
案の定、我ら大人チームは
コテンパンにやられてしまいました。
とにかく子どもたちの俊敏さには脱帽です。

かるた大会 (75).jpg

結果は?
低学年の部の優勝は
島上小の3年生チーム「空色ANA」
3戦全勝、獲得札数95枚でした。

低学年の部優勝.jpg

高学年の部の優勝は
大関小の5年生のチーム「RNT」
3戦全勝、獲得札数90枚でした。

高学年の部優勝.jpg

おめでとう!
他のチームも惜しかったね。
でも、みんな頑張りました。
次回も大勢参加してくれることを期待しています。

かるた大会 (22).jpg

大会の運営にご協力いただいた
ボランティアのみなさん、
ありがとうございました。

なお、全体成績はこちら↓
http://www.city.tsubame.niigata.jp/school/029001038.html
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする