2016年02月29日

「広報つばめ」が変わります

燕市合併10周年を機に、
「広報つばめ」のリニューアルを行います。

20160225_定例記者会見_5019.jpg

ローマ字を主としたロゴに一新。
メインのインク色もシアン(青系)から
マゼンタ(赤系)に変更します。
各ページにインデックスを表示するなど
より見やすく、より親しみやすい広報紙を目指しました。

20160225_定例記者会見_5001.jpg

リニューアルは3月1日号から。
お楽しみに。
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

働き女子のための異業種交流研修会

あの突然の大雪(1月25日)のため
延期になっていた
燕市働き女子のための異業種交流研修会を
2月22日に開催しました。

働き女子研修会 (1).jpg

女性がキャリアアップしていくために必要な
知識やスキルを学んでもらおうと
平成25年度から実施しているこの研修会も
今回で3回目となりました。

働き女子研修会 (8).jpg

参加者は市内民間企業から14社23人、
燕市役所6人、弥彦村役場1人の計30人が参加。
過去2回の意識啓発的な内容から
今回は実践的なスキルを学習する内容へ進化させ、
ロールプレイにもチャレンジしていただきました。

働き女子研修会 (2).jpg

講師はこれまで同様に丸山結香先生。
優秀なプレイーヤーから脱皮し、
リーダーとして活躍するときに役立つスキルを
実践的に教えていただきました。

働き女子研修会 (3).jpg

この研修は講義内容の魅力もさることながら
燕市内の異業種の女性と交流できる点が
大きな特徴となっています。
管理監督者として同じ悩みを持つ女性同士が
話し合える機会はとても貴重だそうです。
アンケート結果を見ても高評価でした。

働き女子研修会 (17).jpg

今後も女性が働きやすい環境の整備や
スキルアップのための研修会など
「女性が輝くつばめプロジェクト」を
推進していきたいと考えています。

働き女子研修会 (23).jpg



posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

首都圏えちご吉田会新春のつどい

2月21日、首都圏えちご吉田会が主催する
「新春のつどい」に出席してきました。
吉田会のメンバー16名に加え、
分水会からも8名が来賓として参加。
和やかな交流会となりました。

よしだ会 (5).jpg

登石会長のご挨拶の後、
私から故郷燕の近況について40分程報告、
そして懇親タイムとなりました。

よしだ会 (16).jpg

各テーブルに回ってお話を伺うと
最近燕市のニュースが首都圏でも
たびたび流れているそうで、
とても嬉しく思っていらっしゃるそうです。

よしだ会 (22).jpg

今後も燕市出身のみなさまが
誇りに感じていただけるよう
市政運営に当たりたいと思っています。
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする