2015年11月17日

広島へ

image.jpeg

初めて広島へ行ってきました。
第5回平和首長会議国内加盟都市会義の総会に
出席するためです。

平和首長会議 (70).jpg
平和首長会議 (73).jpg

初日の会議は広島市内の高校生や中学生などによる
平和への取組発表などが行われました。

平和首長会議 (24).jpg

会議に出席する前に平和記念資料館を見学。
毎年8月6日の平和祈念式典に
燕市内の中学生を派遣していますが、
私自身が訪れたことがなかったことは全く恥ずかしい限り。
ようやくこれからは派遣中学生とも
自分の体験を踏まえて意見交換をすることができます。

平和首長会議 (2).jpg

たしかに言葉を失うほどインパクトの強い展示内容です。
人類は二度とこのような過ちを犯してはいけないと
強烈に思いました。
海外からの見学者がとても多いことにも驚きました。

平和首長会議 (13).jpg

初日の会議終了後は懇親会。
平和首長会議の会長である広島市長さんとも
懇談することができました。

平和首長会議 (36).jpg
平和首長会議 (42).jpg

会議二日目。少し早出をして
前日雨模様だったため翌日に回した
平和祈念公園内の散策を行いました。

原爆ドーム、平和の灯、原爆死没者慰霊碑・・・

平和首長会議 (52).jpg
平和首長会議 (62).jpg
平和首長会議 (63).jpg

原爆の子の像の前には、
この日も修学旅行の生徒らから
たくさんの折り鶴が届けられていました。

平和首長会議 (57).jpg

二日目の会議は
最初に参加自治体による平和活動の事例発表があり、

平和首長会議 (81).jpg

その後、広島市長が議長役に
長崎市長が副議長役となり
政府への要請活動などに関する議案の審議や
意見交換が行われました。

平和首長会議 (88).jpg

他市の事例発表をお聞きする限り
燕市の平和への取り組みも
かなり充実している方だと感じましたが、
「継続は力なり」
今後も地道に活動をしていきたいと思います。

ところで余談になりますが、
広島名物のお好み焼き店に行った時の話。

DVC00018.jpg

この店ではハイボールを注文すると
金属タンブラーに入れて提供されていました。
金属酒器乾杯運動も広島へ。
ということかなぁ・・・と一人勝手にニヤついてしまいました。

DVC00017.jpg

posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする