2015年10月25日

ふたつの表彰式

少し前の話になりますが、
美術やデザインに関する表彰式の話題をふたつ
ご紹介いたします。

ひとつ目は、MOA美術館つばめ児童作品展。

MOA美術館 (1).jpg

豊かな人間形成などを目的に
全国規模で絵画等の児童作品展に取り組んでいる
MOA美術館と同美術館つばめ児童作品実行委員会が
毎年市内の小学校より絵画を募集し
展示、表彰しているものです。

MOA美術館 (5).jpg

今年で19回目となりました。
市内全小学校15校から、465点の応募があったそうです。
去る10月3日に分水公民館で表彰式が行われ、
私も出席して市長賞などの授与とお祝いの言葉を
述べてきました。

MOA美術館 (2).jpg
MOA美術館 (15).jpg

会場に入ると作品が目に入ってきます。
いずれも力作揃い。
夏休みの思い出をテーマにしたものが多く、
あぁ、こどもたちにとって、今年もたくさんの
楽しい思い出が詰まった夏休みだったのだなぁ、
ということがよく分かります。

第一席に当たるMOA美術館奨励賞と
第二席に当たる燕市長賞がこれ。
とっても迫力がありますよね。
それ以外の入選作品も負けず劣らぬレベルの高さです。

MOA美術館奨励賞
MOA美術館 (3).jpg

燕市長賞
MOA美術館 (4).jpg

あらためて
子どもたちの瑞々しい感性に驚嘆するとともに
今後の健やかな成長を祈りたいと思います。


ふたつ目は、燕市交通安全ポスターコンクール。

交通安全ポスターコンクール表彰式 (41).jpg

交通事故のない明るく安心な街づくりのため、
広く市民に呼びかけるポスターを募集。
今年も市内の小・中学生から多数の応募があり、
市長賞をはじめとする特別賞に8名、

交通安全ポスターコンクール表彰式 (50).jpg

優秀賞に15名が受賞されました。

交通安全ポスターコンクール表彰式 (51).jpg

おめでとうございます。
受賞されたみなさんには自ら交通安全のリーダーとして
行動してくれることも期待したいと思います。

交通安全ポスターコンクール表彰式 (19).jpg
交通安全ポスターコンクール表彰式 (54).jpg

交通安全ポスターコンクール表彰式 (22).jpg
交通安全ポスターコンクール表彰式 (53).jpg

なお、受賞作品は次の日程で巡回展示をしています。
お近くに行く機会がありましたら、
こどもたちの力作をご覧いただければ幸いです。

交通安全ポスターコンクール表彰式 (2).jpg
交通安全ポスターコンクール表彰式 (3).jpg

吉田公民館 10月14日〜10月21日(終了)
燕庁舎(旧燕市役所) 10月21日〜10月28日
分水公民館 10月28日〜11月4日

交通安全ポスターコンクール表彰式 (8).jpg
posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

新米だ!焼酎だ!五平餅だ!B(夢の缶詰)

ところで
ネスパスでの売り出しイベントで
三千円以上お買い上げの方にプレゼントされた
「つば九郎缶」ですが、一体何が入っていたのでしょう?

20151020_つば九郎缶_7869.jpg
20151020_つば九郎缶_7878.jpg

もったいなくてまだ缶を開けていないという方も
多いかもしれません。
でも、せっかくですから日本シリーズの前に
中身を確認した方がいいですよ。
それでは、私が代表して缶を開けてみましょう。

20151020_つば九郎缶_7901.jpg
20151020_つば九郎缶_7902.jpg
20151020_つば九郎缶_7906.jpg
20151020_つば九郎缶_7907.jpg
20151020_つば九郎缶_7909.jpg
20151020_つば九郎缶_7912.jpg
20151020_つば九郎缶_7916.jpg
20151020_つば九郎缶_7918.jpg

じゃーん!

20151020_つば九郎缶_7921.jpg

おお! 燕市のオリジナルグッズで有名な
「つば九郎てぶくろ」ではありませんか!
過去2年ファン感謝DAYで話題をさらった
あのてぶくろ。今回は「緑」バージョンです。

更に選手のフィギアとつば九郎直筆のメッセージカードも

20151020_つば九郎缶_7927.jpg
20151020_つば九郎缶_7924.jpg

めっきり夜は肌寒くなりました。
ナイター観戦の強い味方になるはず!!
これをはめて、日本シリーズの応援に行きましょう!!!

20151020_つば九郎缶_7931.jpg

posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

新米だ!焼酎だ!五平餅だ!A(隊鳥登場)

秋の陣 (188).jpg

ネスパスの店内で準備が着々と進む中、
店舗の外ではどんどん長い行列ができていきます。
毎回のことながら、有り難いことです。
前日の雨がまだ残る中、早朝から
お集まりいただいた皆さんには心から感謝いたします。

行列 (1).jpg
行列 (2).jpg

11時から開会式。今年は店内での混乱を避けるため、
先着順に入場制限をかけての実施となりました。
開会式に参加できなかった方々、すみませんでした。

秋の陣 (27).jpg

11時、つば九郎登場!
いよいよイベントの開会です。

秋の陣 (20).jpg
秋の陣 (22).jpg

主催者挨拶のあと、
新商品「つば九郎焼酎」発売を記念して
くす玉割りです。

秋の陣 (32).jpg

つば九郎隊鳥、フライングか?
早く引っ張りたい気持ちを抑えきれないようで・・・

秋の陣 (53).jpg
秋の陣 (36).jpg

発売スタート。
焼酎、新米、燕むすび、
どら焼き、ビスコンティ、五平餅・・・
みなさん、お目当てのものをゲットしていきます。

秋の陣 (6).jpg
秋の陣 (67).jpg
秋の陣 (71).jpg
秋の陣 (82).jpg

つば九郎からプレゼントグッズを手渡ししてもらい、
恒例の記念撮影。はい、ポーズ!
みなさん、笑顔、笑顔、笑顔。とても満足そうですね。

秋の陣 (1).jpg
秋の陣 (7).jpg
秋の陣 (76).jpg
秋の陣 (77).jpg

この後、大事な試合があるため、
つば九郎隊鳥の滞在時間は例年と比較し短めでしたが、
それでも昼食休憩後、もう一度登場して
サインなどの販売支援活動を行ってくれました。

秋の陣 (15).jpg
秋の陣 (17).jpg
秋の陣 (10).jpg
秋の陣 (11).jpg

勢い余って、なんと天井にまで・・・
ネスパスの館長さん、ごめんなさい。

秋の陣 (30).jpg
秋の陣 (31).jpg
秋の陣 (24).jpg

ということで、
CS開催と重なるという初めての状況の中、
今年も大盛況のイベントとなりました。

秋の陣 (19).jpg
秋の陣 (60).jpg

つば九郎だけでなく、
ネスパスから神宮球場に駆けつけたファンのみなさんも
多かったのではないでしょうか。
この日の夜は、つば九郎焼酎で
勝利の美酒に酔いしれた方々も大勢いたことでしょう。
次は、ファン感謝DAYでお会いしましょう。


posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする