2015年09月13日

第5回星野順治杯争奪少年野球大会

9月5日、6日
第5回星野順治杯争奪少年野球大会が
開催されました。

星野順治杯 (2).jpg
星野順治杯 (4).jpg

燕市出身で元福岡ダイエーホークスの投手として
活躍された星野順治さんの冠大会。
第5回目を迎える今年は
過去最高の16チーム(市内8、市外8)が参加し
熱戦を繰り広げました。

星野順治杯 (7).jpg
星野順治杯 (31).jpg

チーム数が増えたことや出場チームに出来るだけ数多く
試合をさせてあげたいということでしょうか、
今年は試合形式を大幅に変更しました。

4チーム毎に4ブロックに分け、
その中でトーナメントを行って順位を決定。
各ブロックを1位で勝ち上がった4チームで
1位から4位決定のトーナメントを行う。
以下同じように
予選2位チームで5位から8位を
予選3位チームで9位から12位を
予選4位チームで13位から16位を
決めるという方式になりました。面白いやり方ですね。
このため試合会場も4つのグランドを使用。
5回目にして、一大野球交流大会となった感があります。

星野順治杯 (36).jpg

そして今年も私が始球式を務めました。
先日の神宮球場では上杉香緒里さんに譲りましたので
この日はちょっと気合いを入れて投げました。
見事、空振りをとりました。(始球式だもの、当たり前か)

星野順治杯 (41).jpg

さて、2日間にわたる熱戦の結果
優勝はライジング加茂、準優勝は弥彦ザ・ジェイです。
おめでとうございます。
二日目が雨だったため、
結局は日程を大幅に変更してのゲームとなりました。
全日程を消化することができなかったそうです。
残念でしたね。でも各チームとも全力プレーをしてくれました。
ごくろうさまでした。

星野順治杯 (43).jpg
星野順治杯 (54).jpg

今回の出場選手の中から
未来の甲子園球児や
星野さんのようなプロ野球選手が誕生することを
大いに期待しています。
みなさん、これからも練習に励んでください。


posted by 鈴木力 at 07:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする